Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
QR cord
qrcode
Profile
Selected Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Categories
Archives
インディーズバンド無料試聴サイトaudioleaf
あわせて読みたいブログパーツ
人気ブログランキングへ
フィードメーター - はい、こちらshishigaya studioです。



はい、こちらshishigaya studioです。



| 2014.12.06 Saturday * | - | - | - |
6月29日の動画。

まずはこちらを・・・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=EpMD6crESNg

松田聖子さんの「天国のキッス」ですね。

僕は基本ロック中年なのであんまりアイドル物には興味が無いですが・・・。やはり名曲でしょうね。

そして細野晴臣さん・・・・。若い・・・・・。そしてオタクっぽい・・・。

そして「イボコロリ」・・・・。

僕的にはやはり機材に注目ということで「リンドラム」というドラムマシンと「プロフェット」というアナログシンセサイザーに尽きます。

ただただ、欲しいです。

しかし、残念な事にファンの声援と録画状態がよくないのか音が悪いのが残念です。

それだけです。

以上です。

| 2011.06.29 Wednesday * 20:08 | テレビ | comments(0) | trackbacks(0) |
テレビを見ていたら・・・。
 TOKYO MXのマダムシンコなるバームクーヘンを主に取り扱うお店の番組が気になる。

その名も「スイーツドリーマー」

というか面白い。

どこが面白いかは言えませんけど・・・・・・。

かなり偏った目線で見てみると面白いです。(「テレビブロス」的目線。)

なんか裏にドス黒いものが蠢いている気がするんですよね。

そんな事より、気になるのはドラマ「SPEC」

だって「トリック」よりも断然「ケイゾク」派だから。

一年に一回はDVDで見てしまうんです。

テレビシリーズだけ・・・・・・。

いいんですよね〜。これが。

| 2010.10.07 Thursday * 16:48 | テレビ | comments(0) | trackbacks(0) |
nhk教育 「schola」

世界の坂本龍一がお送りしている、音楽の番組。

この前までフリージャズ特集みたいなのをやっていて、あんまり見ていなかったが最近「ドラムとベース」の特集で細野晴臣さんと高橋幸宏さんが出演。

ということでYMOですな。

僕は細野さんのベースプレイが好きなんです。

はっぴいえんど・小阪忠・荒井由美・吉田美奈子等のティンパンアレイ期の細野さんのベースプレイ

いいですよね。

番組の最後にYMOでのライブを放送しているが、バックのギターはコーネリアスこと小山田圭吾さんだ。

日本の音楽シーンを長年引っ張ってきた、本当の意味で尊敬に値する音楽家たち・・・・・・。

とりあえず、音楽好きは必見。

| 2010.06.06 Sunday * 19:11 | テレビ | comments(0) | trackbacks(0) |
冗談は顔だけにしろよ!!
 という決め台詞の後のどや顔で観客の大爆笑・・・・・。が海外テレビドラマ「アーノルド坊やは人気者」のお決まりのシーンであった。

昔、日曜日の朝にこのドラマが放送されていて、よく見ていた記憶がある。

アーノルド坊や役の方(本名は知らない)が死んだらしい。

このドラマの出演者はドラマ放送後、犯罪等のトラブルで映画「ブギーナイツ」を地で行くような転落人生だったらしい。

ドラマの設定は黒人の「アーノルド坊や」が白人のお金持ちの家の養子になって・・・・・。という内容だったような・・・・。

ギャグの後の観客の笑い声(だぶんオーバーダブ・・・後から編集で入れているであろう)はアメリカのホームドラマの定番だが日本のドラマにはないものだが・・・・・だぶん日本で言ったら「ドリフ」と同質の物だろう・・・・。

「冗談は顔だけにしろよ!!」というギャグは日本語訳の際、日本サイドで作られたものだったらしいがそれが日本で定着しなかったのは、語呂の悪さからであろう・・・・。

80年代に子供だった人には記憶の曖昧さから「エマニュエル坊や」と混同しがちで苦笑するしかない。

ご冥福をお祈りします。



| 2010.05.30 Sunday * 10:24 | テレビ | comments(0) | trackbacks(0) |
NHKのドラマ
 が熱い。

「ゲゲゲの女房」「竜馬伝」「チェイス〜国税査察官〜」全て欠かさずチェックしている。

中でも「チェイス」が好き。

土曜9時の暗〜いのが良いんです。

それに比べ、民放のドラマはそんなに見ていません。

何故か?




分かりません。





ゴメンナサイ。
| 2010.05.09 Sunday * 22:06 | テレビ | comments(0) | trackbacks(0) |
エレキギター弾こうぜ。
 この前テレビを見ていたら、教育テレビで野村のヨッチャンが「ますだおかだ」のますだの方にエレキギターを教えるという、「エレキギター講座」みたいのが放送していたのでついつい見てしまう。

文句があるのだとしたら、僕の中で「エレキギター」が「なんかカッコいいもの」「不良」「女性にモテる」だったものがなんか時の流れとともに「どちらかといえば健全」なツールに成ってしまったぐらいか・・・・。なんかスポーツとかとそんなに変わらない位置みたいな気がする・・・・。

そんな事はさておき、番組は「ますだ」がエレキギターの「ブリッチミュート」に苦戦しているなか、ヨッチャンが「エレキギターの醍醐味はリフ」ということで、やはりのディープパープルの「スモークオンザウォーター」を伝授するという流れ・・・・。

やっぱり「スモーク・・・・・」なんですね・・・・。2010年って感じがしないな〜。

未だにロック=革ジャンの世界・・・・。そんなパブリックイメージ・・・・。何とかならないのでしょうか?

最後に「ますだ」の弾くリフに合わせてベース・ドラム(元ジュディマリの五十嵐さん)が入り演奏・・・。

そんな練習方法だったら、速効上手くなりますよ。いいな〜。

以上

| 2010.04.16 Friday * 21:05 | テレビ | comments(0) | trackbacks(0) |
アスミDXを応援しようとしたが、話がそれるの巻
 アスミDXが新型インフルエンザに感染し、ダウンしたらしい。

早く元気になってくれ!!

みんな待っている!!

いや、ゆっくり休んでください。

話はかわって、

先週の「ラピュタ」の放送はネットでかなり盛り上がったらしい。

みんな気持ちは一緒なんですね。

テレビ関連の話だと、最近のドラマは「仁」と「外事警察」がお薦め。

「仁」は視聴率が大変よろしいようで。

それに比べNHK「外事警察」の暗さって言ったらハンパないです。

こんなのNHK土曜9時はまずいでしょう・・・・。

「ハゲタカ」しかり、子供のころ、親が社会派ドラマを熱心に見てるのを「なに辛気臭いの見てんだよ・・。」と思っていたが、いい年になって、そのよさが分かってしまった、僕はもう、とっくに大人の階段を下るのみとなってしまった、薄汚いシンデレラです。

前よりニュースを良く見るようになったし・・・。

いままで軽く世捨て人を気取っていたオレだけど、

今じゃ、そう、すっかり社会派よ!!

以上

| 2009.11.26 Thursday * 21:03 | テレビ | comments(0) | trackbacks(0) |
FUJI TV 「ボクらの時代」
 毎週、日曜日の朝、放送している。「ボクらの時代」という番組が好きです。

毎回、三人の各界の著名人が対談する番組なんですけど、今週の「みうらじゅん・リリーフランキー・高見沢(アルフィー)(!?)」は朝っぱらから大爆笑した。

あさの番組なのにみんな飲んでるし、やはり、みうらじゅん・リリーフランキーときたら普通に行かない訳ですぐ話がおかしい方向に行く。  リリーフランキーのあの毒舌というかあの言い回しは、なんか引っかかると言うか・・・。独自なあの感じは。妙な説得力があって好きです。
みうらじゅんさんは語りだすとあの独自のゆるーい磁場が形成されて、見てるこっちはニヤニヤするしかありません。

あと「マツコデラックス・中村うさぎ・若林史江」の回もかなり面白かったです(全員「五時に夢中!!」のメンバー)特に若林史江の発言に中村うさぎがキレるところが・・・。(youtubeでも見れますよ。)

しかし毎回、出演者によって内容にあたりはずれがあるから注意!!

関係ないけど、おもしろ看板シリーズ in 鶴見

how many いい顔
| 2009.08.24 Monday * 19:35 | テレビ | comments(0) | trackbacks(0) |


| 1/1Pages |