Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
QR cord
qrcode
Profile
Selected Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Categories
Archives
インディーズバンド無料試聴サイトaudioleaf
あわせて読みたいブログパーツ
人気ブログランキングへ
フィードメーター - はい、こちらshishigaya studioです。



はい、こちらshishigaya studioです。



| 2014.12.06 Saturday * | - | - | - |
11月19日の日記。

この前、知人のmacでGarageBand をいじってみた。

簡単に曲らしきものが出来上がって、コレは一瞬でその気になれるソフトだな〜と思った。

色んな楽器の色んなフレーズを選択して、重ねていくとBGMっぽいシロモノがいとも簡単に出来上がって、早速ミュージシャン気取り。

逆によほど意識をしっかりもって作らないと同じような物がいっぱいできて飽きる傾向もありそう。

簡単なデモを作るにはいいかもね。

こういった、音楽ソフトが繁栄しているので、アマチュアミュージシャンの作る音楽の平均点が上がってしまい、3コード主体のロックバンドとかが昔より居場所が無くなってしまったような気がしますね。

そりゃあ、音楽的には単調ですからね。

単調なりのカッコよさもありますけど・・・・・・・。

その手のソフトにはかなり興味がありますが、あんまり色々出来すぎるとよくないような気がしますね。

自分なりに制限をしたり、ルールを作るのはとても必要な事です。

そんな今日この頃。

以上。

| 2011.11.19 Saturday * 18:51 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
11月14日の日記。

ストーンローゼズが再結成で来年のフジに出るんだって。

世間は盛り上がっていますね。(音楽好きの間だけだけど・・・。)

pamgeez的にはそんなでも無いです。

イアンの歌があまり好きじゃないし・・・・。

世代的にちょっとズレています。

僕がストーンローゼズを知ったのは「セカンドカミング」でダダすべりした時だったから・・・・。

ファーストをまともに聞いたのもここ数年前です。

けどギターの人がストーンローゼス脱退後に組んだバンド「シーホーセズ」は買った。

そして、そんなに聞かないまま売りました。

マニのベースは大好きだけど、どちらかといったらプライマル・スクリームの印象が強すぎる。

ストーンローゼスにドンピシャの世代って40才ぐらいの人じゃないですか?

う〜ん?

UKでは盛り上がってるみたいですね。

そんな感じで個人的にはモロにオアシス世代だし・・・。

リアムがオアシス再結成を宣言したとかしないとか・・・・・。

リアムっていつもテキトウな発言するでしょ?

「アイツの言うこと真に受けていたら、バカ見るぜ。」ってノエルがとある雑誌で発言していたし・・・。

けどそういうお騒がせなところ・・・・。嫌いじゃないけど・・・・。

今日は以上。

| 2011.11.14 Monday * 19:01 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
11月9日の日記。

前回書いたアイバニーズのワウは北海道の函館で買ったんですよね。

高校時代によく通っていた楽器屋さんで買ったんですけど。

こっちは勝手にノスタルジーに浸っていたわけでそんな感じで楽器屋さんの店員にワウの試奏をお願いしたんです。

まぁ・・・。試奏のお願いをしたときから店員が何か嫌な雰囲気だったのは気づいてはいたんですが、試奏が終わって「すいませ〜ん」と店員を呼んだら・・・・。

「あのコレ土足厳禁なんだけど・・・・・。(怒)」

「ハァ・・・。スイマセン・・・・。」

怒られてしまった・・・・・。

そして悲しいかな条件反射で謝ってしまった・・・・・。

なんで初めに言ってくれないのだろうか・・・・・。

コレはワウ業界の中では常識なのだろうか?

ギタリストなら知っていて当然?暗黙の了解?

いいですよ別に初対面の人から敵意むき出しにされる事なんてザラですから・・・・・・。

結局、買いましたよ、そして、そのままホテルのベッドに泣き寝入りですよ。

ちきしょ〜!!

以上。


家で裸足で踏んでやる〜。

もう文句なんて言わせない!!

| 2011.11.09 Wednesday * 21:10 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
10月31日の日記。

この前は仕事が池上本門寺の近くだったのでついでにお参りしてきました。

鶴見には総持寺もあるんだけど、個人的には総持寺の方が好きかな・・・・。

大人になって、居直って「神社仏閣とかいいよね。」みたいな感じで調子に乗っていると思われるのもイヤなのでアレなんですけどね。

いや〜。まぁまぁ好きですよ。

パワースポットとかめぐったりしないですよ。最近じゃぁホットスポットの方が話題ですからね。



・・・・・・・。


あ〜。何時からこんなに面白くなくなってしまったんだろうか・・・・・。俺・・・・。


まぁ、話は戻して。

この手のテンプルは色んな人たちの祈りとか願いとかが集まるところなのである意味怖いですよね。

大勢の人間の念が集まるわけですから・・・・。

俺みたいなロクでもないお願いをしているヤツもいっぱいいるだろうし・・・・。

処理を間違えると多分、巨大な化け物になって街を破壊するんだ・・・・・。多分・・・・。

・・・・・。

なんだこれ・・・・・。

まるで小学生の発想だな・・・・・。俺・・・・。

週の初めからコレだと先が思いやられるぜ・・・・・。

以上。

| 2011.10.31 Monday * 19:56 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
10月27日の日記。

昨日は仕事で銀座にいた。

銀座・・・・・。

大人の街・・・・。

といっても京浜東北線でいったら有楽町だ。

思春期だった時はラジオ局のニッポン放送は有楽町にあったので田舎の少年にとっては憧れの街であった。

オールナイト終わりでパーソナリティーの出待ちをしてみたかった。

結局、そんな事もすることなくおじさんになってしまったけどね。

話をもどして、銀座にはオシャレな店がいっぱいあって、歩いているだけでキョロキョロして挙動不審になってしまう・・・・・。

銀座は昔と比べて、衰退しつつあるらしい・・・・・。

高度経済成長期とかバブルの時に今ぐらいの歳だったら良かったのにと思った。

多分、年がら年中お祭り騒ぎだったんだろうね。繁華街は・・・・。

そういえば前に伊勢佐木長者町とかも昔は凄かったみたいな話を聞いた・・・・。

そんな感じで銀を散策していると何故か見慣れた「GIBSON」のロゴが・・・・・。

ギブソンジャパンの会社は銀座にあるらしく、なんとも高そうなレスポールが飾ってあった。

当然、ショウケースに入ったサックスを物欲しそうに眺める黒人少年の様にガラスにへばりついたのでありました。お約束だからコレは・・・・。

ということで、銀座・大人・ギブソンレスポールということで僕が言いたいのは・・・・。

「ギブソンのレスポールは大人になってからじゃないと持っちゃいけないんだぜ!!」と声を大にして言いたい。

そんな今日この頃。

以上。

| 2011.10.27 Thursday * 20:35 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
10月24日の日記。

ピアノでの「なごり雪」をマスターしたので次はくるりの「ピアノガール」を練習する。

岸田氏は最近ピアノを弾いているかは定かではないが「ピアノガール」を収録した当時は全くの素人だったらしい。

ファンには当たり前だがアルバム「図鑑」に収録されています。

楽譜を見ながら弾いてみたら、結構難しい。分数コードが多い。

勝手な想像だがこの曲はギターで作られている気がする。

それをアレンジの段階でピアノの弾き語りに変更したような気がする。

多分、「カレーの歌」も同様だろう・・・・・。憶測だけど・・・・・。

むかしpamgeezで「リバー」をコピーした時、岸田氏は天才だと思いました。我々凡人とは違うんだと・・・・。

特に、最近は作品も年齢ともに落ち着いた装いですが、「図鑑」「TEAM ROCK」は狂気といいますか非常に混沌としていますね。

「C'mon C'mon」と「リバー」が同じアルバムに同居している意味が全く理解できません。

こんな事考えてもしょうがないですけどね。

くるりの中で一番すきなんですあの時期が・・・。

以上。

| 2011.10.24 Monday * 21:09 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
10月20日の日記。

ブログの更新が怠りすぎで申し訳ない。

小指を怪我して以来、もう一ヶ月たって、見た目には完治しているようなんだけど・・・・。

実際、試しにギターを弾いてみると痛い・・・・。

なので以前からぎこちないプレーがさらにぎこちない・・・・。

こんな感じでは気分が乗らないのでピアノの練習をする。

「なごり雪」を何となくマスターした。

弾き語りのヤツを・・・・・。

演奏してみて長年愛されている音楽って凄さを体感する。

何となく、若い男女の別れの曲ってのは知っていたんだけど、改めて歌詞を歌ってみて「こんな歌詞だったんだ〜。」って言うのを再認識した。

イルカさんのバージョンが有名ですが、オリジナルは伊勢正蔵さんで実は男性がうたった時と女性が歌った時でもどちらでも曲としてちゃんと成立するのが名曲たる由縁。

まぁ、YOUTUBEとかで公開する予定は無いのであしからず。

以上。

| 2011.10.20 Thursday * 00:16 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
10月13日の日記。

この前の北海道旅行の時はi podはもって行かないで、MDプレイヤーを持っていって行ったんです。

あんまり大量の音楽を持っていかなくてもよい気分だったので・・・・。

あのモータウンの50周年のベストだけです。

3枚組みのヤツです。

内容はやっぱりハズレなんて無いです。

どっかで聞いた事があるあの曲この曲が満載でしかも音が良い。

リスナー的には全く冒険していない、かなり安全圏内な一枚ですがこうやって改めて聞くと良いです。

こんな曲たちをバックに世界中の多くの人たちが踊り、涙したり、元気なったり、癒されてたりしたと思うとやっぱり最近の多くの音楽はリスナーに聞かれる以前にただ生産されてただ消費されているだけのような気がします。

そんな嘆きは置いておいて・・・・・。

まぁ、このベストを聞いたら輝かしいモータウン歴史をホントの意味で陰で支えたスタジオミュージャンにスポットあてた、映画の「永遠のモータウン」もセットでどうぞ。


以上。

| 2011.10.13 Thursday * 00:56 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
10月10日の日記。

ハロー。皆さんアタシは今、北海道に居ます。

このたび、色々挫折して故郷の北海道に帰ることになりました。


うそでーす。


いろいろ、用事があってこの連休で軽く帰省したのです。

なのでこの記事も鶴見の家で書いてま〜す。

いろいろすいません。

いやぁ〜。今回の規制は函館と札幌をはしごしたんですけど天気が良くて最高でしたね。

あと、ホントにいろんな人に会いました。

久々に会った人やら・・・・・。初めて会った人まで・・・・・・。

僕はかなりの人見知りなんで正直疲れましたよ。

なかには良い人もいっぱい居たし・・・・。嫌なやつもいたんですけどね。

同年代の親戚の人でかなり小さい時によく遊んだ記憶がある男の子が、常にパーカーの帽子を深く被っているチョイ太目のHIPHOP兄ちゃんに変貌していたのは結構ショックでしたね。

まったく、会話が出来なかったです。

そんな感じで楽しい連休は終わり・・・・・・。明日からいつもの日々に帰っていくのでした・・・・。

なかなかイカした、色使いをしたパッケージの「函館牛乳」。

以上。

| 2011.10.10 Monday * 20:51 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
10月6日の日記。

この記事を書いているのが10月5日の夜24時なので10月6日の日記なのだろうかと少々疑問が残るがそんな事すぐ忘れてしまえばいいんです。

そういえば、左手の小指の先端を5・6針縫う怪我をして早三週間ぐらいかで数日前にようやく抜糸をしました。

取れかけていた指もくっついて、神経が死んでしまう事態も考慮されましたが無事に元に戻りそうです。

良かった。

なんとか、そのうち普通にギターも弾ける日が来るでしょう。

まぁ、今は無理して弾かないほうが良いような気がします。

コレを期に新しいギターを一本購入したいなぁ〜。とかいけない思いがよぎりますが・・・・。

「それとコレとは話が別!!」ともう一人の自分が言うのであります。

今度買うとしたら、結構値が張るやつをと漠然と考えていますが・・・・・・。

カスタムショップのヤツとか・・・・。



いやいや、目標を持つ事は大事じゃぁないですか・・・・。



ちょっとぐらい夢見てもいいでしょうが!!



どこへ向けて叫んでいるのやら・・・・。


そんなところで今日は以上。

終わり。

| 2011.10.06 Thursday * 00:13 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |


<< | 2/17Pages | >>